人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東急ハンズ 砥部焼陶芸館 >>

風をあつめて

チリンチリ~ン♪

風をあつめて_c0164191_3542167.jpg


今年も風鈴の季節がやってきました。

暑ーい夏に涼しい風をあつめてくれる風鈴♪

…とはいっても風鈴がチリン鳴ったからといって
冷たい風がピューっと流れてきてくれるわけではありません。

あの澄んだ音を耳で聴いて“心”で涼を感じる…

“心で感じる”って文章にすると
修行でもしないと難しそうなかんじ。

でも暑い夏に風鈴がチリンと鳴ったら
そんなに風が吹いていなくても

なんだか涼しげ~☆

なんてホッとしませんか?

私たちは当たり前のように
心で涼というものを感じられるようになっているのですねぇ~。
日本人のそういう感覚って素晴らしい♪♪



というわけで。

泰山窯のタイチャンもせっせと風鈴を作っておりますよ~。



こちらは素焼きに絵付けをした後の風鈴たち。

風をあつめて_c0164191_3571190.jpg




そしてこちらは、本焼きをして
紐などで装飾をし、完成した風鈴たちです。
音にもこだわってます。

風をあつめて_c0164191_4461346.jpg




7月以降の作品は、紐の部分が以前よりシンプルに。
でもキラキラ少しオトナな感じにグレイドアップしました。

風をあつめて_c0164191_4514558.jpg



もうすぐ夏本番!
泰山窯の風鈴でぜひ。涼し~いノスタルジックな風を
あつめてみてください♪

今年は
●道後の町屋● さん
www.dogonomachiya.com

●来島海峡サービスエリア● さん
www.jb-highway.co.jp/sapa/kurushima_kaikyo.html

にも風鈴を置かせていただいています。
ありがとうございます。


●●今日の一枚●●

風をあつめて_c0164191_552659.jpg


●風街ろまん●

はっぴぃえんど


1971年に発売されたはっぴぃえんど(メンバー/大滝詠一、細野晴臣、松本隆、鈴木茂)の
セカンド・アルバムで、
日本の音楽史に残る傑作の一枚と言われております。

当時、父が購入していたレコードの一枚で、

そういえば高校時代の卒業アルバムの中の父は
このジャケットの中に入れそうなくらい長髪だった。
卒業アルバムの中の男子たちみんなこんなんだったなぁ。

私もあの時代に生まれたかったのです。





by choco-choco-baby | 2009-08-01 03:52 | 陶芸
<< 東急ハンズ 砥部焼陶芸館 >>